野球の無い毎日

こんばんは、ブログ深夜便。オグレラです。

緊急事態宣言下、皆様どうお過ごしでしょうか。

そもそもこの時期は普通であれば野球の練習はない時期ですよね。こんな時期でも練習していたミラーズが異常なわけで。

野球の無い毎日はとても新鮮です。結構この生活が気に入ってたりもします。

まず木曜日5時に起きる習慣が無くなりました。気付けは朝7時というのが「ああ、あの終わりの無い戦いの日々は終わったんだな」という感じです。魔王を倒して日常を取り戻した勇者はこんな感じなのでしょうか。

ホームランを打てるようになったわけでも、送球が改善したわけでもなんでもないのに、あの野球に必要以上にのめり込んでいた日々が嘘のようです。野球を引退して一般的な日常になったプロ野球選手はこんな感じなのでしょうか。

野球をやらないのでネガティブモードに陥ることもなくなり、まるで野球をプレーする喜び、楽しみ、悔しさ、悲しさを知らなかったインドア派野球童貞の12年前の穏やかな日々の僕に戻ったようです。

あの頃は運動といえばランニング位でしたかね。よく考えたらハーフマラソンを走っていたので果たしてインドア派と呼んでいいのかは微妙ですが・・・。

野球は本当に縁がなかったんですよね。

小学校の頃はクラスメイトに野球をやろうよと誘われ球場まで見学に行ったけど、自由に遊ぶのが好きだったので野球をやる友達とじゃなく、自由に野良犬の世話したり探検に行ったりする友達と遊んでました。この時に野球を始めていたらおそらくオグレラ、相当上手くなっちゃって多分甲子園とかにスカウトされちゃってるんで(甲子園ってスカウトされて行くところ?芸能界?)今知り合ってる皆さんとは誰一人として会わない人生を歩んでいたと思います。今頃埼玉西武ライオンズの打撃コーチでもしているかと思います。ま、それはそれでなんか寂しいのでみなさんに知り合えて良かったです。あの時、野球に手を出さなくて本当に良かったです。

野球がないのでミラーズLINEもとてもおとなしく、心穏やかな日々を過ごしています。ともすると半日で200件なんて投稿が貯まってることもあります。ブヒーだのドカッだの全くもって下らない投稿で。それにいちいち反応してリアクションをする無駄な行為に時間を費やすこともない。とても効率的でクリエイティブな時間を取り戻しています。

それなのになんでだろう。

あの日々が少しだけ、ほんの少しだけ懐かしく思えるのです。

眠いなぁ、もう少し眠ってたいなぁと思いながら起きて参加する野球の朝練。練習でボール回しが下手くそで捕球が下手くそでネガティブモードに入る日々。練習試合で打てなくて悶々とする日々。練習で怪我をして治療モードで安静を余儀なくされる日々。LINEで下らない投稿に下らない反応をする日々。

心は乱される一方なのにあの日々に心を奪われるのです。こうして練習をしなくなるとその思いが募ります。

別に野球なんてやらなくても痛くも痒くもないはずなんですけどね。なんなんでしょうか。

ランニングと柔軟はしてるんですけどね。

なんかこう・・・立ち食い蕎麦に七味唐辛子を入れてないみたいな。

なんかこう・・・中トロマグロの刺身をワサビ抜きで食べてるみたいな。

なんかこう・・・カレーをご飯抜きで食べてるみたいな。

ちょっとバカらしいけどMISIAの「アイノカタチ」という歌がアタマをかすめた。

野球がもうオグレラの生活の一部になってて、そのカタチをどんなものでも埋められないとか、そんなことはちょっとやめて欲しい。もとはオグレラの生活には無かったものなのに。今はもうそれがないとダメとかあり得ないでしょ。あくまで暇つぶしなんだからさ、野球は。忙しくなったらいつでもスパッと止められるはず。ちょっと上手くなりたくなってきたから最近は課金したりしてるけど、それもあくまでなんとなくしてみようかってことで、そんな真剣じゃないんだよ。

去年は練習に余念が無さすぎたから、なんか脳が錯覚してるんだと思うと心が救われる。この緊急事態宣言で野球の無い毎日はちょうど良い野球デトックス期間だと思う。野球汚染が過ぎたこの体の。染み出せ染み出せ、汚染物質。

コメント

  1. 匿名 より:

    あなた十分野球中毒TESよ(笑)

  2. FM09 より:

    もう手遅れか・・・なら毒を食らわば皿までTESね。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定