火曜日最後のひさどんの野球教室

彷徨える子羊、オグレラです。

BA-SENが火曜定休になるのに伴って、今までしこしこ通っていた火曜日のひさどんの野球教室は今日がラストになった。

21日からは他の曜日を選ぶことになるのだがさてどうしたものか。

そろそろ練習も本格的に始まるのでもう週4回野球教室に行く必要も無いんだよなぁ。

一番わかりやすいのは曜日と時間を固定して行く事が楽なんだけど、月曜日は休み明けもあってお客さんからの急な用事が入りやすく避けている。

んで火曜日が休みだと、水、木、金になるのだが、木曜日はミラーズの練習があるし、となると水か金になる。

うーん、とりあえず少し考えてみようかと思う。現状でオグレラが意識すべきことはだいたい分かったし、あとはそれを深化させていくのは自分でやらなくちゃ行けないんだよね。

今日はバッティングメインでやってきた。

木曜日のエンタイトルツーベースがやっぱり悔しくて。どうしてもあれ以上の飛距離が出ない。あの映像を見てもらってどこをどう改善すれば柵を超えられるのかを練習前に聞いてみた。

問題点は前に突っ込み気味に打っている事。軸足に重心を残して踏み込み足は軽く支える程度で良いらしい。このへん落合本と見解が異なっているかもしれないが、打ちにいってしまうのは昔からダメな所だと自覚はあるので軸足に重心をかける方法で今日は3セット練習してきた。その後、どうもまだツッコミ気味な時もあるのでボトムハンドだけでボールを捉えるように打つ練習をして終了となった。

前に突っ込まないで打つって結構難しいんですよ。待たないといけないから。どうしても打ちたい打ちたいと気がせいてしまって前につっこみがちなんだけどそれだとボールを高く上げて柵を超えるように打つ事は難しいらしい。オグレラの希望は柵越えホームランなので前につっこむ打ち方とはサヨナラしなければならない。今日はずっとその打ち方の練習をして、上手くいってるような行ってないような難しい感覚のまま終了した。

映像を見てもらって、あの打ち方であそこまで飛ぶならそのうちホームラン行けますよ、という心強い言葉を頂いた。現在の打ち方には改善の余地がまだまだあるので、ちゃんとしたスイングをしててあそこまでしか飛ばないより、向上の余地、伸びしろがあると考えたら悪いことではないと可能性は含んでいる、と。

だげど今の突っ込む打ち方や外角高めを打っていてもホームランは打てないとの見解だった。

自覚は無いのだが、オグレラの打球は真ん中もしくは真ん中よりちょい下あたりを打った時がぐんと伸びる時があるのでそこをちゃんと上空にすくいあげるように打つことが出来るようになったら一番良いと診断された。

ストライクが打てなくて悩んでいる人間がどのようにしてその診断を受け止めれば良いのだろうかと考え込んでしまう。

現状一番飛ぶと思うのは外角高め。でもそれじゃホームランまでは届かないのもなんとなくわかってきた。

可能性を信じるなら真ん中、もしくは真ん中よりちょい下を打てるようにならなくてはならない。

そしてバットもスイートスポットより上ではなく、下に当てた方がボールに勢いが出ると言われた。素人考えて先端で打った方が飛ぶイメージだったのでスイートスポットかそれより下で打つ事、という診断にはちょっとびっくりした。インパクトポイントが手に近い方がパワーが乗るんだって(もちろん根本じゃダメだろうけど)

これを修正していくのは中々難しいと思われる。

どうするか頭が痛い火曜日最終練習でした。

なんか疲れてきた・・・。

インローを得意とする元横浜のロペスを参考にするといいよと監督に教えて貰ったから参考にするさ。

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

明日は明日の風が吹く。頑張れオグレラ!ホームランを放つそのときまで!!

コメント

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定