心機一転、新年度

人間ドックで太り過ぎと言われた。薄々知ってたけど。オグレラです。

新年度が始まりましたね。今年度も頑張って行きましょう。

さて、デンタルカップ中止が決定したそうです。始まってもいないのに終わりましたね。練習の成果を2年連続で見せられないのはさぞ残念だろうと思いますが、こればっかりはしょうがないですねぇ。その代わりに練習試合を組めば良いんTESよ。

現在の個人的な目標は「ホームランを打つ」「キャッチャーから2塁へノーバンで送球する」だったのですが・・・・・ちょっと一旦この目標を棚上げしようと思います。

まず野球教室に行ってやっとわかったのですが、野球の動作の基本があまりに出来ていないことに気が付いたんです。いまさらですけど。

送球のいろは、バッティングのいろは、色々ある野球の基本の動作が出来ていない事がやっとわかったんです。

送球だけ取ってみても以下のおかしい点があります。

1.踏み出し脚が正面より左に流れるので体が開く。

2.胸を張っていない。

3.腕の使い方がおかしい。

4.前で投げていない。上に行ってしまう。

5.ヒップビハインドが出来ていない。

6.踏み込み足のステップ幅が狭い。

7.前を見ていない。

8.強いと頭上を越し、弱いと過剰に弱いなど送球の力加減がおかしい。

9.捕球時の足の置き位置がおかしい。

10.送球時にステップが出来ない。

野球教室で気付きがあればあるほど、足りないものの多さにも気付きました。これだけなんもかんもが足りないのにキャッチャーポジションから2塁までノーバンで送球も何もないだろうと。

だからまず送球は直線的なボールを投げられるようになるという、小学生がまず目標に立てるくらいの目標にチャレンジしてみようと思います。

キャッチボールの時に、昨日より今日、今日より明日、直線的なボールを投げられるように色々工夫してみようという事です。直線的なボールを投げるという目標に閾値クリアのラインはありませんのでとにかく直線的なボールを投げるように工夫してみれば自ずと1から10の工夫も出来るはずだと考えます。

バッティングに関しては目標が高いのと大好きな分、出来ない事に対する苛立ちみたいなのがあって結構大変です。

1.体が開く。

2.手だけで打っている。

3.ボールをよく見ていない。

4.まんぶりする。

5.ボールに合わせようと体が動いてしまう。

6.バットを折りたたむことが出来ない。

7.悪球を打つ。

8.インコースが窮屈。

9.ボールの変化がわからない。

10.トップの構えが変。

11.コントロールが利かない。

12.ライトに飛ばせない。

13.球が上がらない。

14.ストレートしか打てない。

15.ストライクゾーンが打てない。

16.打った後、バットを放り投げてしまう。

17.打算的な打撃が出来ない。

18.足を振りかぶって打てない。

19.トスバッティングが苦手。

20.好きなのに下手くそ。

21.技術的な視点を考えすぎて、体が付いていかない。

22.技術的な視点にとらわれ過ぎて、バッティングを楽しむ気持ちが薄くなっている。

23.送球やキャッチングも向上したくなってしまって、バッティングに対する集中力が3分の1に減ってしまった。

24.野球教室で色々ボクのレベルが低い事がわかってしまって、プロ野球選手との差があまりにありすぎてモチベーションが低下している。

25.バッティングって結局何なんだろうって思ってしまう事がたまにある。

26.そもそも野球が苦手でも別にいいんじゃないかとふと思う時がある。

27.別に上手くなくても野球は楽しいんだからそれはそれでいいんじゃね?と思う事が逃げなのか?と自問自答する事がある。

28.野球の練習より、動画のアップやバナーの作成の方が性に合っていると思う事がある。

29.なんで週に3回も野球をやる時があるのか不思議に思う事がある。

30.色々自分の能力的にうーん、と思う事もあるけど、でも結局野球楽しいんだよね、と思う事がある。

31.やるからには上手くなろうって思いすぎじゃん?って思う事がある。

32.でも上手くなりたいし、ホームランも打ちたいんだよねって純粋な気持ちに最後は帰ってきてしまう。

てな感じなんですよ。

バッティングに関しては、前に体が泳いでしまう、ボールに合わせてしまう、体重移動が出来ない、打撃フォームがカッコよくないという絶対的不満点があったうえで、ホームランまで届かないという最終的不満点がある。

でもだからバッティングが嫌いになるかと言われるとバッティングは大好きです。

色々難しく考えるのは苦手なので、今は苦労している感じがする。ここらで少し肩の力を抜いてホームランとかフォームとか考えるのをやめて数か月間バッティングを楽しもうかなって思ってます。

だってさ、バッティング大好きなんだよね。色々な打ち方を試してみたり、ただ思いっきり振ってみたり、目標を達成したいっていう気持ちに囚われないで純粋に楽しみたいかな。

コメント

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定