昨日の体重と禁断症状4月16日

定期連絡。オグレラです。

昨日ゴルフ場の脱衣所で体重を計ったら81.25kgだった。1か月前に83.9kgだったので-2.65kgも体重が減ってしまった。ホームランを打ちたいのに痩せるのが本当に良いのか少し考える所はあるけどしばらくは糖質制限を続けようと思う。イベント時は飲み食い制限無しでこの結果はちょっと減らしすぎですね。1か月1キロペースでやんないといけないんで。

体重を落とすのではなく脂肪を筋肉に置き換えたいので筋肉は落とさないようにしないといけないのでランニングや筋トレはしないといけないのだが、なかなか忙しくて・・・。

日々の低糖質な食事にはだいぶ慣れてきた。チキンバーやハンバーグやサラダやエビやチーズやブラックコーヒーを買うのに普段より出費しているけど手間をお金で買っているだけなのでこういう所にお金をかけるのは有益な使い方だと思うので全然OK。

低糖質なものを選んで、割と満足するまで食ってるのでひもじさは全然ない。

むしろコンビニが歓喜と悲鳴の双方を上げる事になっているのが笑える。というのもチキンバーやブラックコーヒーを手軽に買えるのはやはりコンビニ。仕事の途中や帰り道で気軽に寄れて欲しいものが揃ってるという点で重宝しているのでコンビニで3000円くらいの買い物をちょくちょくしている。今までの消費パターンと変わっているのでその分コンビニさんは儲かっていると思います。それが歓喜の方。

一方で、悲鳴も上がっていると思うんですよ。オグレラ、買う前に糖質量を必ずチェックするので。弁当や麺類を逆さまにして糖質量をチェックし、棚に戻す毎日です。弁当が逆さまにされるので見栄えが悪くなるんですよね。申し訳ない。でもコンビニも悪いんですよ?糖質量をわざわざみんな底面に記載するんですから。あれじゃあ糖質量を確認するためには弁当を逆さまにしないとダメじゃないですか。成分表示は見えないところに記載したいのかもしれませんが、だったら成分表示を見るために弁当を逆さまにする行為も認めてくださいね。隠したい、見たい、とそれぞれの意図でそうなってるだけなんですから。

だいたいわかってきたのだが、白米、パスタ、味の濃い中華麺は高糖質(約80~100)で味の薄い中華麺、そばは中糖質(約50~60)、おにぎり1個が中糖質(約50~60)。パンに至っては糖質が100を超える事も。QRあるんだから食品成分ぐらいスマホをかざすだけでわかる様にしておけばいいのに。そしたらトータル糖質量の管理とか自動でスマホで出来るのになぁ。

なので1回の食事でおにぎりだったら1個、タンメンや醤油系の中華麺かそばが主食となります。あとは野菜サラダ系をわりとモリモリ食って、チーズとチキンバーと腹減り気味ならハンバーグという感じですね。ブラックコーヒーを飲むと喉は満足するし、チキンバー2本と野菜とチーズとハンバーグを食べようものならもうそれだけで腹いっぱいになる勢いだし。ハンバーグが低糖質なのは以外に思われるかも知れないですけど糖質17くらいですからおにぎり1個とハンバーグ3つが同じくらいなんですよ。如何に炭水化物が高糖質かがわかりますね。

ブラックコーヒーもメーカーやブランドで結構味が違う事がわかったし、チーズが全然糖質が入っていない事もわかった。トマトジュースは割と糖質が多い(というか野菜で糖質が多い物も割とあるということだろう)し、意外な発見があって面白い。トマトジュースコップ一杯で糖質8。6Pチーズ6個でとうしつ4。ね、意外でしょ?

70kg台が見えてきている今、イベント時に心置きなく食えるよう普段の生活はちゃんと低糖質を学びながら実践しようと思います。

コメント

  1. スウェーデンスキー17 より:

    糖質制限はウェイトして極力筋量保った方がいいTESよ!

  2. FM09 より:

    遭難TESか!
    糖質制限って面倒くさいTESねぇ。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定