ゴルファーへの道険し

今日は走った走った。おぐーです。

クライアントの設備設営のついでにと言っては何だがゴルフを教わってきた。ゴルフを教わってきたというと語弊があるか。打ち方の基本の基本をまず教えてもらってきたといった方が正しい。

激しすぎる運動である野球。特におぐーみたいな体型の人間が頑張るとミートバイバイをしたりする恐ろしいスポーツ野球。老体に鞭打ちながらやっているがそろそろ野球引退後の事を考えておかないといけないお年頃になってきました。というのは嘘ですが、大人の嗜みとしてゴルフぐらい普通に出来るようになっておいても悪くないなと思ったから最近ゴルフの練習をちょこっとしていた。

まあ何も考えずに打ってるだけだから全く上手くならないのだが。なのでこういう人に教えてもらう機会を設けているわけである。

50年近く生きていると嫌でも自分の事がわかってくるもので、基本ゴルフはおぐーには向いていない。

何故なら丁寧さ・我慢強さを強いられるスポーツだからだ。強いられると言っている時点で向いてない事がわかる。

野球は3割打てば合格点。7割失敗してもおつりがくる。この確率での動作ならおぐーでも出来る。

ゴルフは9割打てても合格かどうかわからない。この確率での動作は苦手とするところでして。

だからゴルフは一度トライして止めたのだが、なぜか最近ゴルフに縁が少し出てきたのでまたやってる次第なのである。

今日2時間ぐらい打ちっぱなしでお客さんに教えてもらってきたのだが・・・・・。疲れた。

ゴルフってなんであんな窮屈な打ち方をしなければいけないのかと教えてもらいながらイライライライラしていた。

野球も本来はおぐーのようなドアスイングではなく花島師匠や伊藤師匠のようにスイングするもので本来のスイングをすると窮屈な打ち方にはなるけどさ。

今日教わったのは色々あって忘れそうなのでここに書いておく。ほんとにここ、便所の落書きかおぐーの備忘録となってるね。

1.フェースをフラットに構える
2.その時のクラブは0時10分位の体に対して少し斜めに準備する
3.その時の体は少し屈め気味になりグリップエンドは股間の中心から左に10cmぐらいの所にゴルフボール1個分の隙間を開ける状態でスタンス。
4.ハーフスイングで
5.左肩を顎の下に引き入れるような感じでクラブをハーフスイング
6.腰の回転と体の捻りを使う
7.背骨は軸がブレないように
8.膝は軽く曲げてあそびがある感じに
9.ただし膝は上下動しない
10.ボールがくの時に飛んでいくのはボールに対してスイングが直線的に入っていって最後左に抜けて行ってこする感じになるから
11.スイングの軌跡は円弧な感じでインパクト時はフラットはフェースで
12.スタンス時にボールに対してフェースが被っていると打つ前に失敗するのがわかる
13.打った後には実は円弧の軌跡ではダメで少し腕が伸びる感じで直線的な軌跡でとか勝手な事を言っている。さっきは円弧って言ったじゃないか、どっちだよ!
14.上腕だけで打っているのでダメ。下半身を連動させて背筋で打つ
15.スイングが遅い(ハーフスイングで打ってるんだから当たり前だろ)
16.右ひじを体につけてスイングすると安定して打てる
17.両脇をしっかり締める
18.頭が上がるのが速い
19.左手7、右手3のパワーバランスで打つ。おぐーは右手が強すぎ。
20.2週間に1回は練習しないと上手くならない
21.100を切るのに3年かかる
22.調子の波を繰り返しながら徐々に上手くなっていく
23.グリップ時右手の親指の人差し指の谷が右脇へ一直線に伸びているように握る

覚えている限りでこんな所である。

書いてて頭が痛くなってきた。

窮屈だとか言ってないでこういう基本をきちんとやって行かないと上手くならないと言われて散々な目にあってきた。

そりゃ、上手い人のを見てればなんとなくわかるけど出来るかこんな事全部いっぺんに!

出来たら苦労せんわい。

ただ野球のスイングと共通する所も多く、嫌だけどゴルフのスイングを修得する事は野球に生きてくる気もしないでもない。

窮屈なスイングというのはつまり可動域を制限した安定したスイングでもある。

脇を締めるというのも共通事項だ。

左手主体のパワーで打つ(右バッターは)というのも野球と同じだ。

下半身を連動させて背筋で打つというのも。

上手い人のスイングは体からワンテンポ遅れてクラブが出てくるなめらかなスイングで、野球の片足立ちで待ち構えてグンっと振る花島・伊藤両師匠のバッティングと似ているような気がする。

なのでゴルフのスイングが出来ない、難しい、窮屈だと文句を言っているよりも、これを出来るようになったらバッティングに好影響があるのではないかというちょっと方向性の違う期待感もある。

コツというのは何から掴むかわからない。それにゴルフと野球は中々連動性がある競技のようにも思える。

ま、たまには野球じゃない運動をするのも良いものだ、って思いますよ。

バドミントンもまたやってみるかな。

コメント

07 月のミラーズの予定
08 月のミラーズの予定
09 月のミラーズの予定