球団の懐事情と選手の年俸とトライアウトとネームタグと最後の朝練と焼き肉と半導体不足とか

今年は野球やり尽くした。お疲れさまでした。おっくうです。

ロッテが一律25パーセントダウンダウンスタートとか賑わせましたね。

コロナで観客数制限があったので球団の懐も冷え込んでいる昨今、仕方ないのかなと思わなくもない。無い袖は振れないから。

普通の会社だと内部留保を切り崩したりすればいい。親会社からの補填を宛に出来るならそうすればいい。でも球団経営を自立化したいとなると中々プロ野球球団経営はこの状況下、厳しいだろう。

そもそもおそらく内部留保できる黒字経営が出来てるかどうかの問題もある。夢を売る商売の側面があるプロ野球で選手に対して実力のある選手をFAで全て放出し、残りはコスパ選手で低年俸を強い、助っ人外国人選手を全く取らずに運営するチームをファンが求めているかというとそれは疑問だ。やはりある程度採算度外視で選手を獲得し、面白い試合を見せてくれる、ファンチームが強くなる事をみんな望んでいるはずだ。でも無い袖は振れないのも事実。2年間こんな状態で球団経営側も疲弊しているなか、選手側に少し痛みを負担して、という事情もわからなくもない。ボクがサラリーマンではないからそう思うのだろうか。

だいたいFA選手の年俸が高騰しすぎているのも悪いと思う。チーム内経済格差が開きすぎだと思う。

長年の論功行賞ならまだしも外様を引っ張ってくるために釣り餌のように高騰したFA選手の年俸はどうかと思う。複数年契約なんかして思うように働いてくれない場合も少なからずあるように思える。システム上、選手の権利なので契約した時点で選手の勝ちなのだが実際にチームの主力として働いている生え抜きの10倍の年俸で対して働かないFA移籍選手という図は、なにかおかしいと感じてしまう。

成績に対して年俸のバランスが悪いと感じてしまう。それに同じように活躍した場合でも球団の査定が違いすぎて「可哀想だなぁ」と思う事もある。世の中、同一労働同一賃金という流れに、夢のあるプロ選手選手とはいえ寿命も短い中、年俸バランスのアンバランスさは考えるところがあると思う。

ボクのファンチームのチーム内ホームランキング、山川穂高選手などもその一人で、チーム内トップの24本のホームランを打っているのに査定としては4000万円の減俸の1億3000万円となっている。一昨年の年俸が2億1000万円、去年の年俸が1億7000万円なので2年連続の4000万円ダウンとなる。去年払った税金が9000万円だとして去年の可処分所得が8000万円、今年払った税金が7500万円として今年の可処分所得が5500万円になるのか?なんかこんなんじゃそりゃ浅村みたいに高額年俸に釣られて移籍するのもわかる、というかFAで補填せざるを得ないって感じてしまう。

さっきは球団側の気持ちもわかると書いておいて、今は選手の気持ちがわかるった書いてて一貫性がないように思われるかもだが双方の事情をそれぞれわかるって言っているだけです。

ボクはやはり球団の中で特化した特徴を持っている選手には特別評価があって良いと思っている。

西武で言うと中村、栗山、山川、森、高橋、平良あたりは特化した評価をしてもらって然るべきと思っている。チームの顔、パフォーマンス、金を払っても観る価値があると思わせる何かをもっているというプロ選手として得難い物をもっている選手には球団の事情、成績を評価、以外に特別評価が加算されて夢を見させてくれるのがプロ野球かなって思ってる。少し間違うとそれは老害保護にもなりかねない危うさもあるが、それは球団がちゃんと制御すれば良いだけの事であって。

山川はチームで一番ホームランを打っている選手で、ドスコイパフォーマンスなど盛り上げようとしてくれると言うだけで、特別加算をすべき選手だと思っている。中村はもはやレジェンドでカッコいいが、あいつ打てて良かったですスピーカーだし。山川のサービス精神のあるパフォーマンスはプロ選手として、大切なものだと思います。みんなで一体になれるし、楽しめる。そういう意気込みをもった西武を支える選手なのに評価が低いなぁとおぐーは思っちゃいます。おぐーだからあぐーを贔屓してるんじゃありませんよ?成績プラス、チームの顔をもう少し評価する査定があっても良いのではないかと思うのです。ぶっちゃけるとおぐーがあぐーだったらFA行使しようかなと考える減額査定です。おぐー、中村の無駄の無いスイングも好きだけど、山川の無駄のあるパワー任せの豪快なマンぶりスイングも大好きなんです。だからもっと山川選手が評価されてほしいと思ってしまいました。

トライアウトだって多和田を始めとする元西武チームメイトの動向を見に来るような良い奴じゃないですか、山川。おぐー、山川のそういうところとかすげー良い奴だなって思うんですよ。プロ野球選手は成績が大事ではあるけれど、気持ち良く応援できる選手を応援したいと思うのは人情じゃないですか?そこら辺はさまざまな考えがあるとは思いますけどね。

で、そのトライアウトでは多和田がちゃんと投げられていたらしい。病気のせいでブルペンでは投げられても実戦では、、、と育成から戦力外になった経緯を聞いていたので、ん?と結果を聞いて思った。

投げられるじゃん。たまたまかも知らんけど。

もし人間関係とかの問題で病気が治らないのだとしたら、新天地で躍動する多和田が観られるのかも知れないですね。ボクは最多勝取ったときのイメージで止まっているのでこうなってしまったことは残念で仕方ないですがまた復活した多和田を観てみたいので他チームに行って復活できるならそれを望みます。西武が押さえられても我慢します。頑張ってほしいです。

それとこの前の練習試合で気になったネームタグの件なのですが

ねむ。

コメント

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定