昨日の極寒の練習で思ったこと

今年はもう2週間切ってます。時間がない。おぐわです。

源田の守備とボクたちミラーズの守備は何が違うのか、とファーストでユニフォームを着て山川穂高選手役を演じながら考えていた。

送球は割とみんなまともだったけど捕球がダメダメで困ったもんだと思うミラーズの山川穂高。

実名を挙げてなじるつもりはないのでポジションでボカして言うが特に酷いのがセカンドの丸っこい奴だった。

キャッチボールでは遠距離を投げていてとても成長を感じさせるが、守備練習になるとトンネル、お手玉、なんでもござれの大道芸人状態となる。

こいつの何が問題なのだろうか。

比較的若いので老眼でもないため見えないわけではない。

ポジショニングの問題でもなさげ。

つかぽんたんやなおミスターからグローブは上からじゃなくて下からと指導されていたのでグローブの出し方には問題がありそうだが、かく言うおぐーもキャッチャーミットを上から押し付けるようにピッチャーの糞ローボールをねじ伏せて捕球するのでやってやれないこともない。やりやすいならそれもありだと思う。

トンネルはおぐーもやるので気持ちはわかる。思ったよりゴロのバウンドが跳ねてこない時にやらかしやすい。これは仕方のないように見えるが、源田クラスではなくともむらやまんクラス、更にはとのクラスの選手になると極端に減ってくる。

こいつらがしていて、僕らがしていない処理と言うのが必ずあるはずでそれをリサーチすべきだと思った。

源田とはアクセスが取れない。

むらやまんとは最近はアクセスも取れないが、むらやまんは出来ない人に教えるのが下手くそそうなので聞くだけ無駄な気もする。ナチュラルにパンがなければお菓子を食べれば良いのにと言いそう。

とのに聞くのが一番解決策を模索できそうなのでしまじろうとおぐーのために木曜日に聞いてみようと思う。

イレギュラーを予見する捕球方法と、通常ゴロをトンネルしない方法を。さらにお手玉をしない捕球方法を。

しまじろうの名誉のために言うが、ゲッツー時のショートへのトスなどは上手かったし、距離が近いとは言えファーストへの送球はだいたいはまともだったので山川穂高としては送球に関してはそれほど注文はない。強いて言えば山川穂高への送球はもう少し強めでも良いよ、捕るからって感じ。

もしかしてボールを目で追えてないのだろうか。だとしたらおすすめはバッセンでのキャッチングである。ゴロよりよほど速いピッチングマシーンのボールをキャッチする練習である。これの効果は以下の3つである。

1.スピードボールに目が慣れる。

2.ボールを怖がらなくなる。

3.キャッチャーが出来るようになる。

4.バッティングのタイミングが合うようになるかも。

バウンドしてくるボールの処理という観点がすっぽり抜けている気がするがそれはとりあえず置いておく。

あ、あと思ったけど、捕るときに体が静止しているような気がする。動きながら捕球した方が良いのでは?そのあとに投げやすくもあるし。静止してとると、ひとつのタイミングでしか捕球できなくなるけど、動きながらだと足の運びで捕球時のポジションを微調整出来るから捕球のタイミングを複数の中から選択できると思いますよ。このおぐーことミラーズの山川穂高、むらやまんの捕球を参考に捕球時はだいたい動きながら捕ることにしました。その方がなんかプロっぽいしなんかかっけーし。

テキトーに感じたままに言ってみましたが、なにか参考になることがあれば幸いです。

おぐーもトンネルをすることも多々ありますが、そんな時は笑ってやり過ごすことにしています。その度に罵詈雑言を投げかけられたりもしますが、スルースキルが割と高めなので、なんか言ってるけど、あ、はいはいはいはいって感じで、すぐ自分のプレーに集中することにしています。

というかたまにはファーストもやってみると面白いのでやってみてはいかがでしょうか。

捕球がちょっとひどか、不安定だったので山川穂高としてアドバイスしたくなりました。

ですが酷い人は他にもいて、つかぽんたんはおぐー的にミラーズの中では総合能力が高くて一目置いているのですが、こいつ昨日に限ってはファーストへの送球が酷くてはっきり言って下手くそだなと思いました。山川穂高への送球がローボールのワンバン、ツーバンが多く、一番捕りにくいワースト送球者でした。

昨日に限定すればファーストへの送球ランキングですが

つかさん 〉〉なおミスター 〉REDFOX 〉しまじろう 〉〉つかぽんとん

という感じでした。

ファーストへの送球はダイレクトで構えたところに来てくれるのが一番良いですが、次点で数メートル前でワンバンして構えたところに来るボールが良いです。REDFOXの送球が珍しく少しぶれていましたけど許容範囲でした。なおミスターはいつもの安定感でした。

ファーストをやると各選手の送球の上手さが良くわかるのでほんとおすすめです。みなさんたまにはファーストやってみてください。実感として各選手の送球能力がわかりますよ。

ではまた来年!

コメント

  1. 匿名 より:

    すいません・・・
    いいワンバンが投げられませんでした(-_-;)

  2. FM09 より:

    上手い人が毎回上手いと突っ込めないので良いネタになり、当方感謝申し上げたいくらいです。
    ですがあの日の送球上手いランキングはガチなので、最下位だったのは紛れもない事実です。
    ファーストをやっているとこのランキングがつけられるので中々オイシイポジションだとわかりました。
    キャッチャーじゃピッチャーしか批評できないから、、、

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定