サードからファーストへの送球のお悩み相談

とりあえずもうすぐ新サイトに引っ越しできそうです。おぐーです。

ボクはサードはやらないのだけれど、サードからファーストへの送球に関してどうしたら上手くなるのか、出来るようになるのか知りたかったので恒例の検索を行った。

すると主に中学野球部の野球少年のお悩み相談が引っ掛かってきた。ボクは肩が弱いからとか、コントロールが不安定だからとかでレギュラー落ちしちゃうよ、助けてドラえもん的な、まぁ思春期にありがちな下らない悩みが散見された。

てかさ、そんなんでレギュラーとかおかしくね?

送球まともに出来なくて中学だとレギュラー何ですか?

まあ出来ないレベルが僕たちとは違うんでしょうけどレギュラーとってる時点で勝ち組の人達のお悩みなどどーでも良い。

ボクが知りたいのは改善方法のみなのである。

で、色々読んだら

山なりに投げるのは届いても意味がない、だの
鋭いワンバンを投げなさい、だの
ファーストの10m後ろに向かって強い球を投げる感覚で、だの
ファーストを信じて広い的だと思って投げなさい、だの
実際はボールを捕ってステップして投げるし、ファーストも腕を伸ばしてるからそんなに距離ないよ、だの
書いてあった。

鋭いワンバンを投げてると徐々に距離が伸びてっていつの間にかファーストに鋭い送球が出来るんだと。

そんな成長著しい竹を毎日ジャンプする忍者の修行や、水面に足が沈む前に足を踏み出すことを続ければ水面を歩けるよ!みたいな事を言われても、と思った。

終いにはイチローが結局は筋トレで背筋だの下半身だのを鍛えろ、みたいなミモフタモナイ意見が出てきてそっ閉じした。

毎回思うのだが、みんなこういう意見を参考に出来ているんだろうか。それともボクだけ理解力が劣っているため砂粒から砂金を採取できていないのだろうか。

何度か言っているがもう21世紀なんだからパワードスーツみたいな人型装着器具みたいなものを装着し、メニューから大谷、とか平良、とか山本、とか選択すると奴らの体の使い方を体感できるようなスポーツアミューズメントパークみたいなものをmizuno辺りが作るべきだと思う。

筋断裂して悲惨なことになる未来しか見えないがw

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定