NHKのアフガン国際問題特集をみて、、、

自分は果たしてこれで良いのかと思ったさ。それはそれとして西武新外国人選手のオグレイディのユニ欲しい。オグレイディが加入したらさ、森、山川、オグレイディ、中村とかの打順になるわけでしょ?もうおぐーがあいつらと一緒に野球やってるようなもんじゃん。山川がアグーなんだから愛称だって下手するとオグーになるよ?オグレイディ。スパンジェンバーグがスパン、スパンジーだったんだからオグレイディならオグ、オグー、オグリのどれかだよね。ついにあの打線に入っちゃうか、オグー。うはっ。妄想が捗る。おぐーてす。

8月末の米軍撤退でカオス状態になっているアフガンの現状と自らの信念に基づいてアフガニスタンの人達を援助しようと行動している人達の特集をしていた。

こういうのをみていると自分という存在がとても浅ましいものに思えてならない。

世界にこんな不平等があるのにそういうことには目を向けず日々生活しているだけ、、、。

国際社会にSOSを投げかけ、それが届かない人達の気持ちを思うと自分がもしその立場であったとしたら、人間の社会とはなんなのだろうかと思ってしまうだろう。

テクノロジーだけ進化させ、私利私欲にかまけ、他人の不幸には目を向けない。国同士はいがみ合い、ヘイトを増幅させる。

誰でも自分の事で精一杯な事も多いしボクもそうだ。でも世界の一方であんな大変なことになっている地域と、コロナで大変だけど日常が続く日本とが同じ世界に同時に存在する事がおかしいと思われない世の中というのはやはりどこかおかしいのではないかと思ってしまう。

ボクも含めて主に自分とその周りの事しか考えずに生きている(それが悪いというわけではなく普通の事かもしれないが)、生きていける環境に僕たちは生きているわけですが、どうしようもないことだけど、何なのだろう凄く心がモヤモヤした。

社会体制が崩壊して、飢餓で泣いている子供達や家族を養うため臓器を売る大人、売るものを売りつくして最後に孫を人身売買するお婆さん。この世はとても残酷な世界だと言わざるを得ない。こんな世の中で幸せになって何の意味があるのかなって考えた。

ボクもあなたもほぼ全ての人が残酷な人間だよ。

しばらくはちょっと食い放題とか行けないかな。あの人達にちゃんと届くのならせめて少しばかりの食料でも届けたくなった。

こんなことを書いていて、ボクは仕事をするしか出来ないしレクの野球をする。そしてこの世の中の不条理の記憶もすぐに忘れ去られてしまう。

こんなのが地球最上位に君臨する知的生命体かと思うと、人類が世代を重ねることに何か意味があるのかと思ってしまう。幸せと不幸を再生産し続けるだけで精神的に何にも進化していない。愚かしい事この上ない。なんで少しずつでも全体的に精神的に前に進んでいけないのかと。

言っときますけどボクは無宗教派ですからねw。変な宗教に染まってるわけではありません。

でもなんかみんな自分の幸せばかり、個々人の享楽にばかり耽ってますよね。そんなんで良いんですかね。テレビみて少し考えた方が良いと思いましたよ。

やっぱユニの代金をアフガンの子供達に使うべきかな。さよならオグレイディ。来年まで居ろよ。

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定