しまじろう強化月間終了です

寒いって感覚がすぐに懐かしくなるんだろうな。おぐーです。

今日の練習は3人で行いました。ボクの記憶だと最低新記録更新です。

練習としてはキャッチボール、カルーセル内野ノック、フリーバッティングを行いました。

キャッチボールは出力のおかしいおぐーがしまじろうを走らせまくりました。とても心苦しいです。

カルーセル内野ノックとはひとかご毎にスタンドティーノッカーを変えた内野ノックです。バッターはショートとセカンドにかまえます。

まともにノッカーが出来たのは直井先生だけで、しまじろうは2塁に打つことが多く、おぐーは外野ライナーと殺人レーザーゴロライナーを打つことが多かったです。結論としてはスタンドティーでノックはしない方が良いです。方向や出力の調整が難しいです。ただし後程書きますが矯正効果もあるにはあります。

最後はフリーバッティング。しまじろうは若干ですがスタンドティー打撃の効果が出ていて、何打か良い当たりを外野に飛ばしていました。打撃改善の足掛かりになれば良いと思います。おぐーはいつも通りのバッティングです。オグーゾーンの打撃が気持ち良すぎてクセになりそうです。完全に出塁するための行為ではなくボールを気持ち良くぶっ叩く快楽になっていてファール上等、外野に飛ばなければバッティングじゃないといったイカれ具合でした。今年はテーマが原点回帰なのでこれで良いです。イメージとしてはR-TYPEのレーザー射撃です。ボタンを長押しして、離す!ボタンを長押しして、離す!でレーザーが打てます。おぐーの打撃はそんなイメージです。ボールが飛んでくるまではタメの長押し、それを一気に開放してのレーザービーム射撃といったイメージです。どこに飛んでいくかわからない酷いバッティングですが何故だかそれが最高に楽しいのです。直井先生のバッティングは評価不能です。強化月間ラストデイなのでしまじろうにピッチャーを頼んだのですがめったにバッティングピッチャーをやらないので感覚がつかめずフォークボールを多投していました。直井先生には申し訳ありませんがしまじろうの送球強化練習としての意味合いが強かったかもしれません。普段やらないことでもやらないと上手くなりませんのでやってもらいました。強化月間だったのでフリーバッティングを沢山こなしてもらった上でのバッティングピッチャーだったので疲れていたかもしれませんがこんだけ練習できる機会は中々無いので体力を使い果たしてもらいました。

3人という超絶人数不足の中、最後のトンボがやってもやっても終わらずに寒さと相まって涙が出そうになりましたが、精一杯の練習が出来て良かったです。

もし直井先生が居なかったらと想像してみると恐ろしいものがあります。今日練習になったのは直井御大がいらっしゃったからで本当に感謝しています。おぐーも人に教えられるようになりたいとは思ってはいるのですが今日の練習っぷりを見るとちょっと難しそうです。そうすると野球をわかってる事が前提のキャッチャーも無理なのかなと寂しくなりますが、野球がわかっていなくてもノリと勢いのキャッチャーで何とかならないものか、トライしてみようと思います。キャッチングを磨いて打撃を磨いて、後は送球をなんとか人並みレベルまで向上させれば可能性はゼロではないので。

今日でしまじろう強化月間が終わりました。木曜日の練習が無い変わりに、普段あまり参加できないしまじろうやレッドフォックスが充実の二時間練習が出来たと考えればこれはこれで意味があったのではないでしょうか。何事も考えようです。来年もこのスタンスで良いのではないかと思います。日曜は予定が入っていたりするし、時間も早いので必ずしも日程的にベストな構成とも思えませんが、試験的な試みとしては及第点だったのではないでしょうか。

来週から木曜朝練が復活しますが、個人的には全部でなくても良いかなと思ってます。木曜朝が練習無い生活が物足りないと思いつつも結構快適だなと言う気もします。もしかして寝過ごして練習不参加という事態がしばらくの間多発するかもしれませんがご了承ください。おぐーは木曜日は休みではないので基本仕事の日です。野球はやりたいのですが全部出席する事もないとここ数ヵ月で感じました。理想は出席を入れないで行きたいと思ったとき、朝が眠くない時にフラりと参加する形です。とりあえず今週の木曜日は焼き肉があるので行きますが、来週以降はしばらく風来坊で行こうと思います。体制の大幅な変化があると今まで当たり前だったことに疑問を感じてパラダイムシフトが起こったりします。コロナで経験があると思いますが。木曜日はほぼ必ず練習に出ていたというおぐーの当たり前も、半分くらいで良いかなって少し思ってます。野球に飽きたとかではなくて、仕事との折り合いでそのくらいがちょうど良い気がしなくもないので。

コメント

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定