下半身トレーニング機器 スライドワン

仕事で新しい知識を必要としているので勉強中。向上心があるわけでも無いけど結果的に勉強する事に。この世は地獄だ。勉強しないで良い世界に行きたい。異世界転生しかないか。あー、面倒くさい。おぐーです。

当分野球の練習も試合も無いし、5月のデンタルカップも無いみたいなので野球はてきとうにこなすとして。

アレグラを飲まなくて良い季節になってきたのでランニングを再開しようと思っている。というのもやっぱり運動の基本は基礎体力と足腰だと思うから。

これだけ太ってまいりますと、少し動いただけで息が切れます。それはもう仕方ないです。歳も歳だし。

別に運動は趣味でやっているだけでこれで生きていくわけではないので野球のために痩せようとかそういう思いは無い。健康のために痩せた方が良いかなとは思うけど。

運動を極めるのは運動を極めるのに適した人たちに任せるとして、ボクは文科系人間として心穏やかに運動が出来れば良いのだ。野球が上手い人達が凄いプレーをするのを見て羨ましく思い妬ましく思い自分の限界を知っていくという悲しいスパイラルを延々と繰り返していく事にすっかり慣れてしまった。

そもそもボクが注力すべき所は野球ではないのでまあこんなもんだよなと諦めはついている。トノみたいに新しいチームで積極的に野球をやっていこうとか、そういう気持ちは一切ない。健康に楽しく笑って野球が出来ればもうそれで良い。そういう意味では現状の野球には満足している。楽しく野球が出来ているから。ホームランは打ちたいけどそれはもうおまけで、打てない現状をもはや自虐的に楽しんでいたりする。

もう野球はそれで良いんだけど、ただ野球をやるうえでもう少し上積みしたいものがありまして。それは足腰の強化。肉離れを年1くらいでやる事もあって最近は1塁まで全力で走らないようにしている。打った後に1塁まで全力で走ると肉離れをやりやすいのでもうそこはある程度余力を持った走りにしている。昔は全力で走っていたけどそれで怪我を何度も味わったし。

あとフリーバッティング時にキャッチャーをしているとやっぱり太ももが少し疲れるんですよね。耐えられない程じゃないけどやっぱりこれだけ上半身が太ってくるとその重量が負荷になって冗談じゃなくスクワットしているみたいになってくる。キャッチャーフライとかを瞬間的に捕りに行くと肉離れをやりそうで怖いくらいに。

ボクは野球に関しては野球をやりたいから始めたわけでは無くて、体を動かしたいから始めたという理由もあり、上手い野球は上手い人や経験者に任せようと一歩引いた感じのスタンスですが、体を動かす事に関してはあんまり妥協したくないんですね。

だから本当は思いっきり走りたいし、どんな姿勢で構えていても疲れないくらいの体力が欲しいんです。年齢を考えるとそんなこと言うのはおこがましいのかもしれないですが、30代の人にだって負けたくないという気持ちだけは持っている。だって野球が上手いか下手かは野球経験の年数やセンスで決まるのかも知れないけれど、体力に関してはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと運動していればセンス云々ではなく付いてくる、落ちてきにくい物だと思っているから。そして動ければどんな運動をやったって楽しいんですよ。マラソンだってテニスだってバドミントンだってバスケだってサッカーだってラグビーだって、体を動かす体力があれば技術力の無さを体力でカバーしてそれなりに楽しめるじゃないですか。下手したら体力のない上手い人に体力バカが勝てます。

そんな感じで何かランニング以外に体力を、足腰を鍛える方法無いかなぁと探してみたらありました、面白そうなものが。それがスライドボード。滑ってトレーニングする機器です。アマゾンとかに色々あったけどパクリじゃない一応メジャーな「バランスワン」という商品を購入。トレーニングを開始しました。

最初は横に滑るトレーニングだけしてたんですけど、何かもう少し色々なトレーニングをしたくなって、下記の動画の垂直に立ちながら足を開いて閉じてを繰り返す奴と、横向きになって自転車を漕ぐみたいに足をスライドさせる運動の2つを動画を参考にやってみたらメチャキツい。

垂直立ちで足を開いて戻そうとするけど動画みたいにスムーズに出来ない。ある程度開くと、太ももの内転筋?が弱いのか足の力だけで足を閉じる事が出来ない。動画の人はこれだいぶ太ももの力ありますよ。ボクあんなに大きく開いたら太ももの力だけで戻せませんから。ですがあんな風に出来るようになる頃には相当太もも鍛え上げられるだろうなと逆にワクワクしてきました。そしたらもっと走り回れるし、キャッチャーの姿勢だって疲れにくいと思いますし。自転車を漕ぐみたいなのをやったら太ももの表面の筋肉がめちゃ疲れました。腹が出てるのでそもそも横向きで四つん這いみたいな姿勢になるの自体キツいんですよ腹が邪魔で。これもかなり効くと思います。

とりあえずこの3つの運動だけでお腹いっぱい。3か月位、スライドワンでトレーニングしてみて足腰がどれだけ強化されるか検証してみようと思います!!!

コメント

07 月のミラーズの予定
08 月のミラーズの予定
09 月のミラーズの予定