判定問題

風がうるさくて目が覚めたし。おぐーてす。

ミニブログを。

佐々木&松川VS白井の判定問題あったじゃないですか。

数日経ち、色々議論されてますが皆さんどう思いますか?

ボク自身、前からずっと審判をやるとストライクの判定がおかしいと揶揄され嘲笑され侮蔑されているのでなんだか他人事とは思えない。松川、島ちゃんに似てるし。

纏めると佐々木が苦笑い癖がある。白井が真面目。これで事件が勃発したと。

佐々木はストレートが速く、フォークも速いのでバッターがボールでも振ってくる。でも振らないとボール気味のボールも多い気はしていた。最近完全試合と、ニア完全を立て続けにやった関係でフォアボールがなく、際どいところをボール判定される事に慣れてなかったのかもしれない。苦笑いは癖だとしても審判としては良い気はしなかったのかも。

白井は何度か続いたそういう佐々木の気になる仕草に苛立ってマウンドまでインプレーでにじり寄っていったみたいですね。てかランナー盗塁しちゃえば良いのにね。インプレーでにじり寄って行ったことの異常性が如実になるからw

ボクは日曜野球は半分くらい審判というか線審の役目を担うのだが、審判の判定に不服を言う人が多くて辟易している。審判が居ないと試合できないのに、素人がやってるのわかってるだろうに文句を言って根に持つ輩が居たりする。いい大人なのに。そんなに正確に判定してもらいたいならお前が金払って審判雇えとw。間違えたって笑って許して試合すれば良いだけなのになぁと思うよほんと。

プロ野球は双方がプロだからボクの事例とは全く異なるけど、お互いに反省するところはあるのではないかと思うのにお互いのコメントが無い。外野のコメントばかり。こう言うのはお互いに思うところをコメントして公式の場でVTR再生をしながら検証でもすればいいと思うよ。しないと佐々木&松川は白井を糞審判と嫌悪感を持ち、白井は佐々木&松川を生意気で無礼な若者とレッテルを貼ったりしてしまう。

NPBはこう言うのを不問にするとかでなく、両者の間に入ってコメントの場を用意して徹底的に思うところを公式討論させるべきだと思う。本人達は言いたいこともあるだろう。不本意な誤解もあっただろう。でも双方思うところを言って、それで相手に理解されないならそれで仕方ないし、理解されたらそれで前進じゃないかと。

一番良くないのはわだかまりを抱いたままお互いをアンタッチャブルな存在にしたり、嫌悪感を抱いたり、馬鹿にしたり、理解しようとしなかったり、居ないものとすることだ。それでは一度開いた溝を修復する機会を失ってしまう。

佐々木の態度、松川の態度、白井の態度、それぞれ自分の矜持があっての事で誰が100%悪い何て事はない。ボタンのかけ違いのようなものだ。でもそれをオープンにせずに有耶無耶にして終わりにすると臭いものに蓋をしただけになる。

プロだろうと審判だろうとお互いに抱いた気持ちを相手にストレートにぶつけて口論でもなんでもすればいいと思う。その方がスッキリするじゃん?

なんだそれをしないのよと思うよ。それしないと今後なんか意識して大変じゃんな?

おぐーも一回だけそういう経験があって、有耶無耶にして後悔した経験があるんだよね。だから佐々木と松川と白井はNPB主催で三者ディベートやれと。ゲストで元メジャーリーグ選手と元NPB選手を五人ずつ計10人読んでその様子を副音声でコメントさせて、司会者はおふざけしないNHKのお堅いアナウンサーにでも進行させて。クローズアップNPBみたいにやれ。

徹底的にディベートが済めば、この三人、良い親友になれる気がするのに。夜中にファミレスで駄弁るような。佐々木は鶏肉料理ばかり、白井は定番メニューばかり、松川は肉とスイーツばかり食ってそうではあるが。

NPBの役目だぞ、三人のわだかまりを解いておくのは。

おっとぉ。全然ミニブログじゃなかったしw

コメント

03 月のミラーズの予定
04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定