チラシの件で気が付いたけど

素材は集まったからチラシ、時間が出来たら作りたかったものを作ります。脳内では躍動感のあるチラシが完成しているのですがそれを具現化する時間がなくて。脳内でイメージしたものを二次元出力できるプロッターとかあれば良いのにといつも思います。おぐーです。

今回は時間がなくて参加しなかったチラシ作り。

つまんないから隙間時間で文字チラシをギャグで作ってみたものの、ふと見返してみたら色々現在のボクの野球に対する心境を投影してて怖くなった。

精神科医が患者に箱庭作りをさせて患者の精神状態を投影させる診断方法があるが、それに近いとおもった。

最近なんかプロ野球への興味が薄れてきている気はしていた。最近全然埼玉西武ライオンズの試合みてないのに特になんとも思わないのだ。仕事がめちゃ忙しいせいもあるのだが、プロ野球ニュースもみていない。ちょっと前まではこんなこと無かった。

それだけじゃなくて草野球の方もおかしいのだ。

一回休んでみて思ったのだが、一回休んだから何がどうなるわけでもないなと思っている自分が存在している気がした。

実際に試合を観に行くとそれはそれで絶対に楽しいし、練習も試合もすると楽しいのだがなんだろうか、言葉で完全に表現するのは難しいのだが強いて言うのなら「モチベーションが消失している」ような感じになっている。

元々野球にたいして興味もなかったから野球を35年もやっていなかったわけだ。それが何故かここ13年ぐらい野球をやっていたわけだがなんでやっていたのか記憶喪失のように思えてならない。

チラシの文言にそれが表れていた。

信じられないことにボクは本気でホームランを打とうと思って野球やってたんですよ13年間。筋トレもしない、本気で技術的に向上しようとも努めない、反省しない、すぐ忘れる、そんな不真面目なくせして純粋に本気で。でもそこらへん疑いを持たずにやっていたからかこんな小さな体でポテンシャル以上の事を頑張ってやっていたような気がします。

なんですけど最近なんか疑いを持たずに野球をやれなくなった気がするんです。全力で純粋に前を向けなくなったというか。

他の人からしたらバカみたいに思えるかもしれないですけど、本気で打ちたくて頑張っていたホームランにたいして純粋に疑わずに挑戦できなくなってる事に気が付いた時からなんかこう、自分の中の最大の原動力が失われ始めた気がしてならないんですよね。

そんなのまた狙えば良いじゃんって話ですけど、プロ野球選手とかでもモチベーションが尽きると引退するしかないじゃないですか。肉体的な事と、精神的な事はまた別ですし。

フワッとした動機で野球に参加すれば良いとチラシに書きましたが、それってたぶん自分で自分に言ってるんですよね、おそらく。

どこかでホームランが打てればまたモチベーションが復活してメラメラやる気が出てくる気はするのですがなんか手が届かなそうなのはわかってきちゃったしなぁ。

なんでボクはホームランが打てないんでしょうかねぇ。

やりたいことが自分には出来ないとわかって諦めなきゃ行けない場面は世の中に一杯あるし、そんなこと何度も経験してきてその度にしょうがないと納得してきたけど野球を続ける上でこれだけは諦めたくなかったと思うんですよね、自分としては。

おそらく野球にたいしてのあらゆるモチベーションが低下しているのはそこに原因があるんですよね。

自分を信じれなくなってる。

別に精神的に病んでるわけじゃないし、野球を辞めようとか思ってるわけじゃないけどなんか滾るものが無いと言うか。

目標って何かを続ける上で大切なんだなとつくづく思います。そして無謀でも良いから本気で信じることが出来る事は幸せなことなんだと思います。

ワンチャン賭けて、ビヨンドから別のバットに変えてみようかとも思ってます。これが一番飛ぶ、とここ7年ぐらい使ってますが、ボクは元々ガツンと手応えのあるバットが好きだったのでもっと硬い打感が打った!って手応えがあって好きだったんです。あの頃の飛距離ではない純粋に打撃感覚が楽しんでいた気分が懐かしいです。

バットを探すのは大変で時間もないしどうしようかと思いますが、それでもチャレンジするしかないかな。

まあバット変えたところでボクのフラフラしたバッティングフォームじゃボールにパワーを乗せきれないんだろうけど。なんで綺麗なフォームでスイングできないんだろう。それが出来ればもっと遠くにボールを飛ばせるかもしれないのに、頑張っても出来ないんですよ・・・・ダメですねボクは。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定