これからしばらく練習のペースが落ちます。その前の最後の練習が怪我もなく終わりました。

ボクがジジィになったのか日本が暑くなったのか、今日の練習はいっぱい汗をかいていっぱい疲れました。

6月なのに伊勢崎市は観測史上初の40度超えという猛暑に見舞われた今日、松戸もまあ暑いわけでして直前までクーラーのきいた部屋で仕事をしながらたまに疲れると横になりながら養生していました。

仕事をするのも必要ですが体を休めることも大切な責務なのです。忙しい忙しいと働くのはまあ良いでしょう。ですがそれで体調を崩したらそれは健康管理を怠った証なのです。

忙しい時にこそなんとか休養の時間を取る。これが社会人としてのあるべき姿なのです。一見、休んでなどいない風に見せてちゃんと休む。これがデキる大人の社会人なのです。

あなたは出来ていますかそれ。

忙しい忙しいといって本当に忙しかったりしていませんか?

体の健康と心の健康を崩しますよ?

なのでボクは忙しい時ほどゴロ寝したりするんです。忙しくてもパンクしないためには忙しい時ほどちゃんと休む。これ大切です。

さて。今日は本当に練習お疲れさまでした、みなさん。

最近練習することに何の意味があるのかわからない気もするおぐーですが、体を動かすこと、おしゃべりをすること、食う事が参加の目的の主体で良いかと思い始めています。

だいたいボクの出来ること出来ないことの範囲は把握したつもりです。

投げては腕が痛くなり、打ってはフォームが不細工で、もう野球経験者や甲子園経験者に追いつき追い越すという壮大な野望は潰えました。人生に何度もやってくる挫折ですね。

わかってはいたことですけど、野球、あんまり上手くなりませんね。残念ですけど。

野球経験者や甲子園経験者はまあ上手いのは当然です。幼少のみぎりから野球をやってきたんですから。ボクはその間、他の事をしていました。だから他の事が出来るようになりました。野球なんて出来なくても何も困りませんし野球が出来たところで別に野球が少し楽しくなるだけで今と大して変わりません。だからもう好きにやることにしました。

この結論にはもう10回も20回も到達しているのですが、また到達してしまいました。

そしてこの結論に到達するといつも何かが吹っ切れる気がします。今、すごく吹っ切れています。

結局ボクが野球上手くなったところでそんなことには世の中的に何の意味もないんです。世の中に腐るほどいる野球が上手い人たちの中の一人になったところで世の中の何が変わるでしょうか。

何も変わりません。だから今のままでいいんです。

ボクは野球、好きです。それは基本的に原理がシンプルで、かつ幅広いプレーを認めてくれる懐の深さがあるから。

攻撃はボールを人がいない所に打ち込んでセーフになればOKで、極端に言えば相手のミスを待てば打つ必要すら無い。飛距離やバッティングフォームは枝葉なんです。すごくシンプルで無限の答えがある原理原則。

守備はどんな方法でも相手をアウトにしていけばOK、キャッチ、タッチ、は枝葉なんです。これまたシンプルで無限の答えがある原理原則。

自分という存在をそのシンプルな原理原則にどう当てはめて行動して楽しむかという事がすべてなのです。

少年野球とかの怒鳴りコーチとかはムカつきますが、ボクは幸い少年ではないので奴らとの接点が無いので基本どうでもいいです。怒鳴られてる少年達を見ると可哀想だなと思いますが世の中理不尽なことも多々あります。そこから学ぶこともまたあるでしょう、少年なら。まあ糧にして上手に昇華しなさいな。くれぐれも性格だけはねじ曲がらないように頑張って。

出来ないこともいっぱいあるし理想と現実がかなり乖離しているけど、ボクはすでにこのシンプルな原理原則の中で十二分に野球を楽しんでいるので実はもうこれ以上ないくらいに充実していて上手くなる必要なんてないんですよね。だから機会が取れる限りで練習と試合には参加したいなと思えるわけですわ。

考え方がバカ寄りな人間で良かったと思いますよ。上手くなる至上主義で練習なんて参加してたらどこかでつまらなくなったり自分に嫌気がさしてやめちゃいますからね。

で、今日の練習の話。

キャッチボールと鬼コーチバッティング、内野ノックをやりました。

色々な感想はありますが、まあまたバカみたいに練習内容を楽しみましたよ。ボカァねぇ、ボールを打つ。たのしー。ボールを捕る。たのしー。ボールを投げる。上行ったよー。でいい。

ホームゲッツーを今日初めて覚えたけど、そんなことは重要じゃあない。

あなたはその場所にいてその行為をして楽しいですか?楽しくないですか?楽しいのならまぁ正解ですよ。楽しくないならなんで楽しくないか考えてそんなこと止めなさい。それだけのことです。自分の心に素直になれば良いだけのことです。

だからボクは野球やってるんだもんね。野球やっててつまんないなら野球辞めますよ。そんなの時間の無駄だもん。いつまで生きるかわかんないんだし人間なんて。

キャッチボールは今日は島ちゃんとやりました。お決まりの迷惑をかけました。悪かったね。謝んないけど。島ちゃんはバッティングは全然だけど、送球は上手くなったよね。キャッチボールも長距離も投げられるし、内野ノックのセカンドからファーストへの送球が安定してきた。投げるの上手くなってますよ。バッティングはバッターボックスのフォーム以外は真似しようとは全く思わないけど、送球の安定度で言ったら師匠と呼ばせて貰う立場に成られましたよ。良かった良かった。

ボクはというとキャッチボールからして安定度が皆無で3回から5回毎に島ちゃんの頭上を大きく越える大暴投を繰り広げていました。つまり20%から30%の確率で試合なら大惨事を開催するわけです。こんな奴試合に使えるかっつーの!昭和かっ!

楽々清算のCM、ボク大好きなんですよ。横沢がやってる奴。昭和ネタ満載のベタなCMですけど、出社と同時に昭和風のOL姿になってチンドン屋の音、崩れる大量の紙の資料に訳ワカメの死語。もうあのCMプロデューサーと友達になりたいですもんw

まぁ暴投してもボーッとしてる訳じゃなく真面目に平良みたいに投げたいと思ってやってての事だからしょうがない。こんな奴とキャッチボールやってくれた島ちゃんに感謝しましたという話。

次にフリーバッティング。ボクにとっては鬼コーチによるライズアーチ適性テストの時間。今日のメインイベントですよ。

ライズアーチと言うのは殿のチームのバンデックスにある非ウレタンFRPバットで

だめだ眠い。

続きは明日。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定