デンタルカップ前、事前練習その1

ちょっと聞いてくださいよ。最近野球の後でマミーマート中和倉店に寄って飲み物とアイスを買ってドライブマイカーインイートしながら帰ることに小さな幸せを感じていたのですが今日寄ったら店は暗いわペットボトルドリンク棚は冷却切ってるわ散々でした。フリーズしましたよ脳が。なんで、明治のプロテイン飲料と100%ジュースとアイスの実を買ってドライブマイカーインイートしました。山川のユニフォーム上着が完全に冠水していてクーラーをかけたら震えが来たので切ったら汗が滲んできた。どないせいっちゅーねん。ベルトもビショビショ、ユニフォームパンツも汗じみが広がっていてもう泣きたくなってきました。熱中症にはならないのかもしれないですけど、もうやだこの体質。おぐーです。

今日の練習は反省すべき点、改善すべき点、アウトソーシングすべき点の三改がハッキリと見えたので逆にスッキリした。

ボクは周りの人に恵まれているのか結構好きに行動させて貰っている。普通だとそんなことは無意味だ、とか、やっても意味がない、とか、お前になど任せて出来るわけがない、とかのネガティブ発言をされて決定権を貰えない。

なんに関してもそうだがボクは割りと裁量権を貰える。好きにやっていいって。それに甘えている自分が居るのも事実なのだが。

野球に関してもボクは相当自分勝手なところがあるのは自覚はしている。それでもいいかと思ってきたけど。やっぱりそれではダメだと気付かされた練習になった。

なんでも相手があってこそのものでそれをきちんと理解した上で野球の練習はやる、これが大切だと今更ながらに身にしみた。

今日の練習はキャッチボール、内外野ノック、実戦形式フリーバッティングで行った。

内外野ノックと実戦形式フリーバッティングは非常に良い練習でまるで自分が野球部の一員になったかのようなリアリティーを感じさせた。

野球部経験のないボクは試合と練習を別物として考えるきらいがあり試合のための練習、という当たり前の事を忘れがちで、たまになんのためにやっているのかわからない練習をチームに強要する。オールローテーション内野ノックなどがそれだ。全てのポジションを経験する体験に重きを置いてしまいそれがじゃあ実戦に役に立つかという観点を欠く。その時の練習の空気。参加したものにしかわからない微妙な雰囲気を醸し出す。

ボクが割りと真面目に考えても経験不足で変な練習しか思い浮かばない。

今日の練習の空気感。それはまさに野球部のそれであったと言えるだろう。

ああ、これが練習って奴なんだな。ボクが主導するときの練習はあれはもう練習じゃない何かだなともうなんか恥ずかしいやら虚しいやらで少し気分が落ち込んでいた。

それに加えてノッカーに指名されたのになおミスターの意図をバットで翻訳することが出来ずノッカー失格だった。

ボクはノッカー失格です。意図した練習が出来るように打つべきところをそれが出来なかった。

ノッカーはとても好きですがもっと上手く意図を体現出来る人がやった方が良いです。

野球部は監督に気に入られたり取り入ったりライバルを蹴落としたりしてレギュラーを獲得すると聞きます。そもそもボクはそう言うの嫌いなんですよ。むしろだったらわざと嫌われてやんよ!って感じの天の邪鬼で団体競技にはそもそも向いて無いんです。空気を読まないので。

みんなのために練習をするって想いが弱いからノックとかもダメなんでしょうね。

なおミスターの野球は凄く必要な練習が練習になっていたと思います。引退後は指導者に向いてると思いました。そう言う選手って居ますよねプロでも。

だからボクは練習メニューNikonしてはもう監督となおミスターのお二人にお任せしようと思いました。ボクが考える余地はありませんよ一ミリたりとも。

メニューの方はそれとして、フリーバッティングのキャッチングとバッティングはシンプルに楽しめました。

やっぱりボクは野球をやる方を楽しむべきで、練習内容を決める側に立つのはおこがましいと悟りました。

素晴らしかったですなおミスターの練習。

ボクはもうこの役割は出来ない。そう感じた有意義な2時間でした。

バッティングに関してはやっぱりちょい高めのボール気味が一番美味しく頂けるようです。インコース、アウトコースどちらも。

試合だとそのコースはボールなので見送っているのですが自分の得意コースを見送るのってなんの意味もないどころか害悪ですよね?

師匠のおかわりも三振王になったことだし、ボクはボールも打つ、とにかく全部打つ、全部打ってしまえば三振は無いし挑戦権は続くという嫌がらせのようなバッティングスタイルが合っていると思いました。極端な話、相手ピッチャーに30球投げさせることも可能ではないかと思います。実際には三回チャンスがあれば一回は上手く行く感じはあるので嫌がらせは不成立なのですが、どんな球ももう打っちゃうスタンス、これはボクにとっての重要なスタンスなきがする。

眠いので寝ます。またじゃ!

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定