デンタルカップのオーダー

オーダーに関しては重鎮ズが色々考えているみたいですよ。今日試合観戦後、聞きました。皆さんに展開されるのは監督が行った通りギリギリになるでしょうけどボクはその概要というか骨格は聞きました。

監督やなおミスターとの野球脳の差が明白なのでボクは似非監督業からは足を洗ったのですが、知識がないなりにオーダーを考える行為自体はクリエイティブな作業なので好きでして非公式的にはなおミスターに提案したりはしてたりします。

それが正しいか正しくないかという絶対的な指標などはオーダーにはありません。思想の違いでオーダーなんかいくらでも変わってきます。何に重点を置くかで変わってくるのは当たり前でそれが人それぞれの特色となって表れるわけです。政治のようなものだと思います。人材、資源は同じでもタクトを振るう人間によって世の中が変わる政治とオーダーは似ていますよね。そこには無限の可能性が秘められているということです。

なおミスター、監督、えふわらんの三人に任せておけば及第点のオーダーになるかとは思いますが、オーダーを考えるということはチームでどう戦うかを真剣に考えることなので、架空の話であったとしても各自やってみるのが面白いと思います。

ボクは思うのですが、練習風景、試合風景を動画で撮影したものを10本ぐらい準備してAIで解析させて各選手をパラメータ化するソフトがあるととても面白いと思います。数値化された選手データを基に、オーダーを組むと、各オーダー毎のチームをゲーム上で架空対戦させられたりすると面白いと思いませんか?

誰かの考えたオーダーと誰かの考えたオーダーを対戦させて仮想の試合を行い、どちらが勝つかシミュレーション出来たりすると理想のオーダーとかを見つけられそうですもんね。もしくはそれをもオート化してAIが理想のオーダーを弾き出すオーダーオートシミュレータとかがあると凄く楽しいと思います。

裏はともかくボクはもう表立ってはオーダーには口を出すのを辞めたのですが、こういうのやりたいがために監督やってる人も多いんでしょうね、世の中の野球チームの監督は。

コメント

05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定
07 月のミラーズの予定