物価高

ボクが買うものって食べ物か部品か野球用品かってところなんですけど、最近、物価高を感じるようになってきました。

もともとあまり細かいことは気にしないのでちょっと高くなってもまあ別にという感じで普通に消費行動をしていたのですがそんなボクでも「ん?なんかこれ高くね?」と思うことが増えてきました。

皆さんはどうでしょうか。

まず鎌ヶ谷にある茂野製麺のソバをボクは良く茹でて食べるのですがまずこれを例にお話しします。

昔はとろろ入りソバがワンパック5束入って178円くらいで売ってました。温ソバでも冷ソバでもどちらでも旨いこのソバをボクは買っているのてすがこれがいつの間にか4束になり、価格も178→198→228→248→268となり、今日見たら318円になってました。

細かいことは気にしないと言いながらずいぶんしっかり価格を覚えているんだなと言われそうですが、ボクは基本ケチなので値段は覚えています。細かいことは言わないというのは価格が変わっても粛々とまあ別にという感じで買い続けた事を言っているのです。

ですがさすがにヨークマートで318円の価格表示を見て目が丸くなりました。

他にも海草を練り込んだへぎそばも好きなので購入しているのですが、ボクが出会った当初のへぎそばは248円と可愛い値段でした。いまの値段をお知らせしますが398円です(ヨークマート価格)。ため息が出ました。

あとはテーブルマークのお好み焼きも買うのですが以前は198円。今は298円てす。しかもかなりシュリンクされてお皿にちんまり載っかる小ささに。

海老ピラフも248円から298円に。

PC部品も気付くと値上がりしてるものがあり最近だと5ポートギガビットHUBが3600円から4800円に。

プリンタなんか以前は16800円くらいだったものが32800円くらいになっている。

忍び寄るどころキバを剥いている感じです。

世界各国インフレに苦しんでいるなか、日本はそれほどとも思ってたのですがさすがに体感できるレベルになってきました。

最近バッテリーが持たないのでスマホを買い換えようかとも思っているのですがスマホも最近高いですねぇ。

最近発表されたiphone14もなんか高いらしいですね、iphone使ってないからよく知らんけど。

ボクが使っているギャラクシーも店員に聞いたらなんか125800円とか178000とか言ってましたよ。電池持ち以外は別に不満がないのにこの金額払うくらいならバット買ったり焼き肉食ったりしたいなと正直思いました。

基本的にボクは仕事以外にはあまり大きなものは買いません。なのであまり物の価格がどうとか考えないのですが、食料品の値上がりが看過できないレベルなものがポツポツ出てきました。

高い時計とか高い車とかはそういうのが欲しい人が買えば良いのでどんどん値上がってもらって良いのですが、食料品の値上げは止めるか消費税無しにして貰いたいです。生活困窮者に5万円配るとかまた言ってますが、もうアホかと。配るより消費税を5パーセントに時限的に戻すとか、食料品を無税にするとかすぐに出来る救済策を政府はしない。

こういっちゃなんですけどバカなんじゃないかと思います。

そういうことは出来ない、出来ないと逃げつつ自分達の都合の良い事(インボイス制度とか)は即行でやる。

頭の凝り固まったおっさん達が出来ないというのであれば、もう全員辞めてもらって、新しい人材に頑張って貰った方がまだ良いですよね。やる気の無い人がポジションにしがみついてるのってそれ時間とお金の無駄ですよ。やっぱりやる気のある人に譲った方が良いと思います。選挙じゃなくて半分くらい公募制にしてやる気のある、アイデアがある人にやって貰った方が絶対世の中よくなりますよね。そしたら既得権益にしがみついてなにもしてこなかった人が顔を真っ赤にして恥ずかしがると思いますよ。

そんなことを思うくらいには物価高を感じ始めてきました。という話。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定