地味な改善

地味な積み重ねとしてスローランニングとスクワットを年始から継続的にやっている。

野球の練習はほとんどしていない。たまにバッティングセンターに行ってガンガン打ってくるだけだな。

別に試合をやるわけではないので結構これで満足している。ボクのなかでは野球ニアリーイコール、バッティングなのでバッティングセンターに行くだけでほとんど満たされてしまうのだ。

ただこれって野球をやっているとは言えないだろうなとは思う。野球ってやっぱりチームでやるものですからね。

なので野球はほとんどやってないのだが地味な運動だけはやっている中で去年より改善してきたことが2つあることに気が付いた。

まずランニングしても疲れにくくなってきたこと。ボクは一回5キロをスローランニングするのだが、明らかに疲れにくくなっている。心肺機能が改善されたのと、スクワットで少し足の筋肉が付いてきた成果かなと思ってちょっとだけ嬉しい。アラフィフだけど運動するとまだ体が答えてくれるというのは嬉しいものがある。

あと去年から引きずっていた左足股関節痛がだいぶというかほとんど気にならなくなってきてること。これのせいで去年の6月から全然走れなかったのだけど、そういえばこの前の土曜の練習では普通に走れるようには改善してる事に気が付いた。例のしまじろう提案のベーランの件である。後遺症か加齢か知らんがどうも前より遅くはなってるみたいだけど普通には走れるようにはなってきた。それが大切。走って痛いじゃ走りたくもなくなる。もうトシだから無理はせずにMAXでは走らないようにしたのでたぶん遅いのだろうがそんなこと責任とってくれるわけではない周りに言われてもね、という感じだ。ボクはMAXで走ると結構な確率で足をやるから丁度良い感じ。

怪我無く普通に野球が楽しめたら充分なんで準備としては整ってる。今出来ることを大切にしてあとはオマケとして考え、ノリと感性で野球をやっていけたら良いですね。正統な野球って難しいから、ボクはボクの中のオンリーワンの野球を探していきたいと思う。

ボールの捕り方も、ボールの打ち方も、ボールの投げ方も、なんとなく出来るやり方でフワッとしたまま誤魔化してやり過ごす感じで。経験者みたいに型通りの感じでは出来ないから。出来ないならそんなことに悩むだけ無駄過ぎるよ、、、。

ランニングとスクワットは基礎体力をつけるには丁度良い運動かもしれないですね。少し継続してみます。

コメント

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定