週刊オグレラニュース

ひとつ溜めてた仕事を必死に終えたので明日練習に行ける。やっほーい。オグレラです。

ま、終わらなくてもなんだかんだ行くんですが。

やっぱりブログやらなんやら絶った方が仕事の能率が良い。如何に普段リソースを野球だのブログだのLINEだの糞なものに浪費しているかがわかったのが大収穫TES。もう少し真面目に仕事しよ。

さて。

先週の練習から今週の練習までに起こった野球関係イシューですが、こんな感じでした。

1.トスバッティングが出来なくてだいぶ凹んでいたのが回復した。
2.平良とドラ1のユニフォームが届いたので計画を実行する。
3.ひさどんの野球教室の予定を入れるのが面倒くさくなった。
4.ホームランを打つための秘密特訓を開始した。
5.ミラーズの帽子が見つかった。
6.レガシーの目星をつけた。
7.別に悪球打ちでも構わない事が甲子園を見ててわかった。
8.やっぱり筋トレは必要な事がわかった。
9.ブログのSEO効果に驚き。

の8本でお送りいたします。

1.ニコンしてはトスバッティングが出来ないのはバッティングの基本が出来てないと気分がぐったりしていたのですが、そうじゃない事がわかったので解決しました。

2.ニコンしてはオグレラは平良のユニフォームを着ます。ドラ1のユニフォームはまずキャップに着させます。それで本人使用ユニフォームとしてメルカリかヤフオクで売ろうかと考えています。K.Wanatabe本人が着た事は間違いないですからこれはもう本人使用ユニフォームですよ。選手使用ユニフォームとは言わないのがミソですわ。

3.ひさどんの野球教室が火曜日休みになっちゃったので、プラン大幅変更を余儀なくされた。火曜日が一番行きやすかったのよ、あそこ。梅郷なんて野田に片足つっこんだ所にいくにはタイミングが重要で、しかもルーティーンワークにするには曜日と時間のチョイスが絶妙だったのにBA-SENめっ!勝手に定休日作りやがった。期待していたよりも成長していないのはオグレラという素材が悪いからなので仕方ないとして、それでも色々気付かせてくれ意識すべき点を教えてくれた教室ではあるので今後どんなタイミングで行けば適切なのかを見極めてまた通おうとは思っている。唯一気になるのが、予約をなんの予告も無くまったく急に入れなくなったので向こうはこっちが死んだか、何か気に障った事があったのかとやきもきしているのではないかという点、なのだが、相手をそういう状態でやきもきさせるのもまた一興なので面白いからこの状態をそのまま少し継続してみようと思う。ていうか生徒が一人いきなり音信不通になった所でたいして気にも留めないぐらいでないと、野球用品店として大成しません。

4.これはひさどんの教えに従っていて、同時に落合の教えに背いているのだが身近なコーチの言を尊重してひさどんの教えに従う事にした。軸足にとにかく体重を残してアッパースイング気味に打ち、弾道を高度化させるバッティングフォームを現在試している。ヒットを打つだけならおそらくミラーズ、ファミールのレベルだと5割位は行けると思うんですよ(思うだけですよ)。ですけどオグレラはヒットを打ったら嬉しいですけど打ちたいのはホームランなのでその値はあんまり意味無いんですよ、チームに貢献しようとは思いますけどぶっちゃけそれは他の人がやればいいので。ボクは好きな事をさせてもらいます。歯科医師でもないしファミールハイツに入居しているわけでもないので。で、どうすれば軸足に重心を残して前につっこまないアッパースイングを固定化出来るかと考えたら、これはもうバッティングセンターにめっちゃ通うしかないと思うんです。そんでその第1回目をこの前行ってきたんですが、月曜昼間なのに親子鷹がいてめっちゃ邪魔でした。1打席だけ割り込んで、というか並んでバッティングしたんですが、なんかあからさまに「こいつ邪魔だな~、この太っちょ。割り込んだくせに軟式でしかも80キロかよw」的な空気を感じたんで泣きながら隣のキッズレーンに移りました(相変わらず被害妄想が過ぎる奴ですいません)。基本オグレラは心優しきホームランバッターなので(一本も打ってないクセにw)真面目に野球の練習をしてる人の邪魔はしたくないので譲ってしまうんです。だいたい色々なものを譲りますね。泣くのはボクで良いですよ。ボクが泣いてればその分、他の人が笑えるんでしょ。ひとりで我慢してればいいんですよ。どうせ良い事なんてほとんどないし。まあボクの練習はキッズレーンでも出来るんで。んでキッズレーンで6セット、とにかく前につっこまず、軸足に重心を残してアッパースイングで打ちまくってきました。75kmのボールを。速い球を打つ必要なんて無いし。フォームを固めるには絶好の環境ですね、キッズレーンは。で結果は思った通りの結果になりました。ホームラン性の当たり、内野フライ、ピッチャーフライ、キャッチャーフライの4種類が打球のほとんどでしたね。ゴロはほとんどありませんでした、アッパースイングで振っているので。でもそれでいいんです。それが狙いですから。要するに軸足に体重を残し、アッパー気味で振るとゴロなんて打たないわけですよ。やるかやられるかですね。外野オーバー、もしくはホームランを打たなければ全部アウトですよ、この打ち方。ふふふ。でも別にいいんです。ゴロなんて打っても疲れるだけ。つい必死に走っちゃいますがオグレラがしたいのはそういうせせこましいドブネズミみたいにアウトから逃れるために全速力で逃げるみたいなバッティングじゃありませんから。打つ。バットを放り投げる。吠える。ガッツポーズをする。ゆっくりとダイヤモンドを周る。ホームベース上でバク転する。これをやりたいんで。例えフライを打ちあげてアウトになったとしてもむらやまんみたいな超高高度キャッチャーフライみたいなのが打てれば「え?これ前に飛んでたらホームラン級の当たりじゃね?」みたいな手ごたえを自分で感じられれば勝ちですね、ピッチャーとの勝負には。あとはしらん。

5.ミラーズの帽子が見つかった。やっぱり他の物を探してたら出てきた。逆説的だが探し物をするときはそれを探してはダメだ。

6.レガシーは一番軽いミドルを買う事にした。これを使いこなしますよ。今の02は重すぎてバットに使われてる感じ。道具に使われるのはもう嫌だ。俺が道具を従属させる!って感じっすよ。

7.今日東海大菅生の試合を見ていたら3回に高めのボール球をホームランにしてる選手をリアルタイムで観た。悪球打ちは大概にしなきゃと思ってたけどあれで打てるならあれでもいいじゃん。山川見てても思ったけどさ。コース何かどうでもいいよ。ホームランにしちゃえばどこに投げられたってどうでもいいじゃん。要はどんなコースでもホームランにするパワーと技術があれば、その時点でピッチャーの投げるコースなんて考慮しなくていい。そういふ選手にボクはなりたい。

8.伊藤君に真の腕立て伏せを習った。1回やったら疲れて限界を迎えそうになった。結局20回その日の夜やったけど、胸と腕の付け根が張って大変だった。レベルが低すぎて笑える。筋トレ嫌いだからまったくやらないからそりゃこーなるよな。でも嫌いなりに少しだけでも頑張ろうかと。ホームランのたしになるなら何でもやるよ。くそっ!

9.ひさどんの野球教室のコーチ、日佐戸拓也(また本名勝手に書くw)でググると、なんとひさどんとオグレラの初めて練習した時の記念写真が出てきてしまうようになっていた。前々から思っていたがミラーズのブログ、更新が頻繁過ぎてSEO効果が無駄に出ている。これ、ちょっとヤバいよね。意図しない検索結果に引っかかっている可能性が高い。オグレラはSNS系は色々面倒くさいし意識高い系やリア充系と相性が悪い陰キャなのでまったくしないのだが、ミラーズのブログはギャグ的に練習日誌みたいな感じで書いている。ストレスのはけ口だったりもするのだが、BA-SENの宣伝でもするかな的にギャグで日佐戸さんの本名を初期に書いておいたらこの始末だよ。このブログ、別にオフラインで良いんだよ、読んでもらうために書いているわけじゃなく自分と向き合うために書いているようなもんだし。ちょっとびっくりしたって話。にしても伊藤君はなぜに日佐戸拓也でググったかね。まったく意味わからん。

以上、週刊オグレラニュースでした。

この形式、地味に良いな。書くのは週一回で済むし、書きたいことをサクッと書ける。オグレラ、必要なことはすぐ忘れるが、体験に関しては割と詳細に覚えているから(記憶改竄込みで)。よしっ、暫くこの形式で行くとしよふか。

コメント

  1. 匿名 より:

    菅生のホームラン打った子、インコに悩みを相談している子ではないTESかっ??
    https://news.yahoo.co.jp/articles/20dbb45a126119ab10c26101e6b0151d0ff91d38

  2. FM09 より:

    匿名さんはこの世から野球が消滅するか、インコが消滅するとしたら、どちらか一方しか助けられないとしたらどちらを選びますか?答え次第では試験会場に行けませんよ。

04 月のミラーズの予定
05 月のミラーズの予定
06 月のミラーズの予定